漫画を読んで気づいたこと その2
セールスデザインで
お客様の売上・集客の悩みに寄り添う
webデザイナーの中山みくです。
..
最近読んだ漫画から
今日はお話ししたいと思います。
数年前から
異世界転生ものの漫画が
流行ってますよね
私が最初に知った転生ものは
「転生したらスライムだった件」
なかなか面白い視点だなー
と思っていたら、
次々と転生ものの漫画が
増えました 笑
私は転生ものを特に好んで
読むわけではないのですが
最近読んだ
「スライム倒して300年、
知らないうちに
レベルMAXになってました」
がなかなか面白くて
(ほんわかした内容で)
既刊分全部レンタルして読みました 笑
漫画の内容は割愛しますが
とあるエピソードが
おっ!
と思ったのでご紹介します。
漫画に登場するある魔女が
本当は有名になりたいのに
150年(見た目はめちゃ若い)
鳴かず飛ばずで
悩んでいるとのこと。
主人公はとりあえず
その魔女に何ができるのかを探るため
まずはその魔女の家へ行きます。
そこで、魔女本人に
今後どうなりたいのか聞きます。
結果、魔女が作る薬が
かなり良いものだということがわかり
それを売るための施策を考えます。
…
なんかこの流れ、
身に覚えがないですか??
そう、この話
まんまマーケティングの話なんです!
「主人公はとりあえず
その魔女に何ができるのかを探るため
まずはその魔女の家へ行きます。」
→これはスキル&強みの発掘
「そこで、魔女本人に
今後どうなりたいのか聞きます。」
→これは現状の把握と
今後目指す未来の設定
「結果、魔女が作る薬が
かなり良いものだということがわかり
それを売るための施策を考えます。」
→強みと現状を踏まえての
売り出し戦略
…マーケティング戦略
じゃないですか??笑
特に、この魔女は
これまで積極的に
自分を売り出すわけでなく
(むしろ人と関わりを持たなかった)
知る人ぞ知る高貴な魔女!
を目指していたわけですが
そんなの人に知られなかったら
意味ないじゃんー!!!
的なことを
ビシッと指摘されています 笑
てことで、地道に
住処の近くで開催される
市場で薬を販売し
結果口コミで評判が広がり
売れっ子となったわけです。
これは、
知る人ぞ知る
→認知活動をしておらず
存在を知られていない
市場での販売
→地道な認知活動
この地道な認知活動こそ
ビジネスを軌道に乗せる
基本中の基本なんですよね…!
…
とまあ、
全く思ってもいない漫画から
マーケティングの基礎を突きつけられたので
シェアさせていただきました笑
こんな感じで漫画ネタ、
今後もちょいちょい出てくると思います笑
お付き合いいただけると嬉しいです♪
ちなみに、
昨日はいろんな人とお話をしていて
自分が何を目指しているのかを
言葉にするという機会があったのですが
これはなかなか1人ではできないことなので
とてもありがたい環境にいるな…
と嬉しく思いました^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デザインのご相談等、無料で行っております!
<お問い合わせ>ページより
お気軽にご連絡ください^^